2015年1月12日月曜日

新年あけましておめでとうございます。
藤林です。

遅くなりましたが、2014年12月13日に行われた第9回の振り返りから。
今回も和やかで盛りだくさんな会となりました。

第一部の英語音声学ご専門の小川直樹先生のお話
実践的で、すぐに役立つ発音指導法であったかと思います。
ダジャレとジョーク満載で2時間があっという間でした。

第二部はグループに分かれ、年齢別のアプローチについて討議と 
発表をしました。 時間が短かったので、経験のある方がそうでない方に
情報や体験をシェアする時間になっていたかもしれません。
一生懸命メモされる方がいたのが印象的でした。

第三部は5分~10分で次々にボランティア講師がシェア
絵本、クリスマス、ハロウィーンなど多彩なネタが出ました。
シェアしてくださった先生方、ありがとうございました!!

最後のオオトリは30分、nakko先生、ゆり先生、つね先生の芸達者3人が
当日の打ち合わせのみで、寸劇を披露。nakko先生の台本「Lion Brothers」は 
抱腹絶倒の楽しい劇となり大いに盛り上がりました。

ザモスギャラリーの写真もぜひご覧くださいね!
手前味噌ですが、いい写真がたくさんあります。

   *  *  *

さて、個人的な話を最後に。

「私の第9回」は、新事務局に変わって初の運営でした。4名それぞれ
本業だけでも多忙な12月、4時間を超す企画を準備する作業は、
かなり大変でした。協力体制の大切さを改めて学んだ第9回でした。
新しく事務局に参加してくださった、つねちゃん、のりちゃん、Tommyちゃん様様です。

さて、みなさんにとってのザモスはどんな場所でしょうか?

・教材やメソッドを超えて児童英語の同志と出会う場

・情報や刺激を得る場

・発表側に立つことで学ぶ場

・「久しぶり~♪♪」な顔に会っておしゃべりする場(笑)

ま、なんでもよいのです。まずは「また参加したくなる場所」になっていたらうれしいです。
そして出来るだけ、発表側に立つ方が一人でも多く出る、双方向の場になっていて
ほしいなと願っています。

原点は全員参加のシェアの会です。プラス、ザモスらしさとして、会員の人脈で
ベテラン講師や専門家に時々、お出ましいただける。そんな運営を私たち事務局も
楽しく学びながらできたらいいなと願う、2015年の年頭です。

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます^^/。

(けこりん)

0 件のコメント:

コメントを投稿