2016年5月10日火曜日

第11回 新スタイル好評!4/17ザモスの振り返り

4月17日のザモスにご参加のみなさまありがとうございました。
諸事情で振り返り記事が遅れて申し訳ございません。
今回、初めて「全員シェア」をベースに企画しました。

参加人数は見事に減り(汗)、運営的にはちょっと厳しいことになりましたが^^;高く評価してくださる意見はたくさん届きました。

顔を見渡しながら意見を言いやすいサイズ感、私もとてもよいと感じました。

たくさんの話題を事前に募り、スムースに進行するために工夫もしました。

参加者のみが閲覧、参加できるフェイスブックのグループ(非公開)を事前につくり、第一部のインテリア、収納、HP、役立ちグッズ・・・などのシェア会は、画像・写真を、あらかじめアップしていただき、当日はそれを見ながら、説明していただく、というスタイルにしました。

ネット回線が不安定だったりで当日、少しもたついた点はすみません。次回で改善を試みます。

このFBグループは、ザモス後にもうまく機能し、講師になった先生からの追加シェアをグループ内でしていただけました。非公開なので安心して書けるという点もよかったという声も聞かれました。


さて、第二部!バラエティに富んだテーマは、多岐にわたり、ありがたやーー!だったり、おおお、そんなことまでーーー!だったり。。。
私も一参加者として心から楽しませていただきました。振りかえってみましょう。

 第二部 : 自由テーマ
1. 鹿住 尚子 先生 ・ 大谷 恵子 先生
「YA1Day ワークショップを開催して」
 →おおお、そんな詳細な情報まで!驚きと感動をありがとうございます!

2. 尾藤 久美子 先生
「セブ親子留学」
 →久美子先生のこの話題、がっつきました(笑)。

3. 茂木 京 先生
「レッスンで大活躍の絵本について」
 →素敵な絵本をたくさん持参でご紹介いただきました。

4. 原田 よしこ 先生
「Click, Clack, Moo」
 →使ってみたい!

5. 椿 範子 先生
「おちびさんだけじゃもったいない Five Little Monkeys」
 →個人的に「ダンスでポン」に入っている歌なのでうれしい内容でした。

6. 福地 綾 先生
「オススメ英語学習サイト」
 →知らない情報、ありがたいですね!

7. 三浦 ヒロコ 先生
「リードアラウド式絵本の読み方 Puff the Magic Dragon」
 →こちらも素敵な絵本の読み聞かせでした。

8. 東原 とり子 先生
「色をテーマに手作り教材」
 →かわいい手作り教具は子どもにウケます♪

9. 高橋 勇哉 先生
「大人気アクティビティ」
 →こどもの注意を引くいろんな仕掛け、大切ですね。

10. 服部 夏子 先生
「ゾンビンゴ」
 →ゾンビといえばNakko先生。なっちゃんのオリジナルゲーム楽しかった!

11. 宮下 いづみ 先生
「単語を楽しく授業に入れる!小学生と中学生編」
 →流暢な英語でのプレゼン、さすがでございます~。

12. 横山 常代
「英単語を定着させるための取り組み」
 →もっともっと聞きたかった!濃い内容にさすが!の一言。。。

授業で忙しい中、みなさんの精一杯のご準備、本当にありがとうございます!

第三部は「実践トーク力を磨く」
リアルな体験をシェアしあい、困ったことが起きたとき、どう考えればいいか、自分ならどう対応するだろう、と考える時間でした。

短い時間でしたがこういう話し合いも、顔が見渡せてよかったと思います。


さて、次回はいつだろう?^^;
お楽しみに! 

0 件のコメント:

コメントを投稿