2016年12月7日水曜日

第12回 質がよく、暖かい。元気になる勉強会

11月27日の児童英語勉強会ザモスにご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました!!

今回も首都圏以外の地方からのご参加もございました。

FB等で楽しかった様子があちこちにアップされて、
よかったなぁと思っております。

ホント、こんなにレベルの高い、また暖かい勉強会が
できること、みなさまのおかげでございます。  

シェア講師を引き受けてくださった先生方、
改めてありがとうございました!

一人ひとりに ちゃんとお礼を言うべきところ、
失礼してしまった先生、すみません。。。


では、発表順に写真入りで振り返りまーす。

★第一部 レッスンに使える情報シェア Part1


1. 立林由紀先生「ニュースプリントを使った英語の授業」ほか  













コンスタントにニュースを拾って、フレッシュなうちにサクっと
短時間で プリントにして生徒に配る。

さらにYoutube、 メルマガなどで外にも発信しているたてりん先生。
どんな先生が??とみなさん興味津々。 かわいくてびっくり。
プリント作りの手法などを学ばせていただきました。


 2. 藤林恵子 「Let's Get Ready for Christmas! 絵本の活用 」













すみません、ワタシです^^;。読み聞かせだけでなく、
ダンス、歌、アクティビティといろんな料理法があります~を実演させていただきました。

サンタテディ、ピコ太郎バージョンも披露^^。


3. 岩田まゆみ先生  「クリスマスクラフトと英語の手話」













今回、まゆみ先生のすごさがわかってよかった~!
 (懇親会でさらに前のめりで話を聞きましたw)

楽しいトークとクラフトネタ、ありがとうございました。

このお菓子リースにみんな食いついてましたねw。


4. 広谷しほ先生  「サンタさんからのムービーレター」














かわいいお子さんの写真入りの、凝ったムービーに
おおお~と歓声が。。これはいい!情報保存です。

 最初、映像をお見せるところでもたついて本当にすみません!!


★第二部 レッスンに使える情報シェア Part2


 5. 服部夏子先生 with祥子先生、みか先生  
「ゾンビで英語パート2&ナラカマさん」



んも~~~~名女優!!! お二人のナラカマ実演は
今回一番の「華」でした。 ナレーション、音楽、ダンス、
すべてかっこよく 素晴らしかったです。


  















ゾンビのアクティビティも貴重な実演でした!  


 6. アシュール真弓先生  「子どもの目をひく小さな工夫」













 これまたさすがー! 引きつけるわ、見せるわ、魅せるわ(笑)。

小さい子の心がわかる先生、随所にあふれる工夫が
素晴らしかったです。  


 7. 茂木京先生  
「アドリブ上等!小学生向け、隙間時間のウォームアップ・アクティビティ














ゲーム楽しかったですね!「小さいブロッコリー」の
Hどんにも ツボりました(笑)。アドリブで会話させる工夫、
取り入れたいです。


 9.平井純子先生  「紙コップを使ったゲーム 」













競争でドキドキしますね。完成形が大きいので見栄えする
ゲームです。  


9. 高橋勇哉先生
「Head,Shoulders,Knees & Toes を小学校高学年まで楽しむ ほか」














小さい子に大人気の歌ですが、おお、こうすれば高学年にも!
というアイディア、いただきました。

直近のご出張で得た、NYのHotな情報もありがとう ございました。


★第三部 レッスンに使える情報シェア Part3  


10. 横山常代先生  「Quizletの活用手順 」













助っ人の神様は、プレゼンも神様。美声だし、パワポも
美しい。すごくわかりやすいまとめでした。

しかと復習して生かさねばー!


11. Kent Justin先生(Village Ina)with Tommy先生 

「英語ホームステイ」













Tommy先生が運営する長野県伊那市の素敵な
英語体験施設。英語でジャスティン先生が紹介ください
ました。すごく いいところですね~。

懇親会でさらに盛り上がり、 春に先生ツアー企画される
とか。楽しみです!!    

以上が勉強会でした。



そして懇親会♪


蒲田の夜は、みなさん絶賛の中華。
餃子がうんま~~い。













濃~~い話が次々と。。。(笑)。
















というわけでみなさま、ありがとうございました!!

次は春~夏くらいになるかもしれませんが、
ぜひまたお目にかかりましょう。


新しくご興味を持ってくださった方は
会員登録してくださいね♪

(けこりん)

0 件のコメント:

コメントを投稿