2013年8月31日土曜日

絵本つくりたい部活動中!!(^^)!

今年6月に発足した絵本つくりたい部、絵本を読むのとは違い、絵本を作る部活動です。

6月に1回、7月に1回の計2回活動しました。
方向性も定まらぬまま進めてみましたが、それぞれに個性・才能豊かな先生ばかり!
アイデアを共有しながら、それぞれが自分の作品を作ってワイワイやるのがいいのかしら…
という感じにまとまってきました。

一応、自称部長です(^^ゞ

わたしも6月から2冊作りました。
1冊はほんの思いつきでぱっぱと作り、2冊目はそれらのキャラクターから
昔作ったお話をアレンジしての超大作(?)となりました。

言い出しっぺの私、いい加減にはできないし、プレッシャーを楽しみに替えての長い戦いがようやく形になりつつある今日この頃です。正直、これをやることで絵が上手になった気がしますよ。(#^.^#)

画材は100円均一で売られているパステルです。
鉛筆で下書きをして、それを黒いサインペン(水性)でなぞります。
さらにそのパステルを少しずつ指でぼかしながら着色していくんです。

表紙を写真でご紹介しますね。

第7回ザモスでは本の体裁にして、この写真のSecret Recipeをご紹介したいと思っています。
もちろん部員の絵本も続々登場する予定ですよ~! 
)^o^(

0 件のコメント:

コメントを投稿